オンラインマタニティヨガ

オンラインマタニティヨガってどう?こんな人におすすめ!

妊娠中に簡単に取り入れやすい運動といえばマタニティスイミング、マタニティビクス、そしてマタニティヨガですね。妊婦さん向けに考えられた、無理せずに始められる運動が増えています。
最近はオンラインレッスンが家でも出来ると注目され、受講者が急増しています。今回はオンラインマタニティヨガのメリット・デメリットをご紹介します!

オンラインマタニティヨガのメリットとは?

時間帯が豊富で選びやすい

オンラインでマタニティヨガを受講するメリットはたくさんあります。オンラインのマタニティヨガは、自分の体調やその日の都合に合わせて受講することが可能です。妊娠中は、体調の変化が著しく、1日の中で変化が激しい人もたくさんいます。決まった時間に習い事に行くのが面倒に感じることもあるでしょう。しかしオンラインなら自分に合わせて時間を選択出来るので、家にいながら開始時間までゆったりと過ごすことが出来ますよ。移動時間がかからない点も、身重の妊婦さんにとっては嬉しいポイントです!

低価格で受講できる

ヨガのスタジオに通うとなると、1ヶ月5,000円~8,000円、中には一万円を超えるものも…。高額なジムが多く、休むともったいない…とヨガをすることよりも損をしたくない気持ちで通うようになってしまいます。
オンラインのマタニティヨガなら、場所代がかからないうえ、パソコンか携帯1つで受講が可能なので価格を抑えたレッスンが実現出来ます。ヨガをした事がない人でも、リーズナブルだと気軽に挑戦することができ、お試しも兼ねて受講できるので嬉しいですよね。

子供と一緒でも大丈夫

第二子・第三子の妊娠の場合お家にお子様がいると、何かしたいと思ったときに実家や託児サービス等に子供を預けざるを得ないですよね。また預ける段取りを考えたり、託児サービスを利用すると都度料金がかかることも…。オンラインのマタニティヨガなら、ヨガをするスペースさえあればどこでも始められ、子供を遊ばせながら受講できます。ある程度大きな子ならお子様と一緒に受講するのも楽しいですね!
また化粧をしなくて済むので人目を気にすることもありません。オンラインヨガは妊婦さんにとってメリットしかないことが分かりますね!

オンラインマタニティヨガのデメリットとは?

意思が弱い、ネット環境がないと難しいかも…

オンラインヨガは手軽に始められて自由度が高い反面、強制力がありません。自分でやる気を出してとりかからないと、続かない人は少し難しいかもしれません。また、インターネット環境が整っていない場合も、残念ながらオンラインヨガに参加するのは難しいといえます。とは言え、今はスマホや携帯を持っていないという人は少ないと思います。スマホからでも充分ヨガをすることはできますので気になっている人はぜひ検討してみてくださいね!

オンラインマタニティヨガはこんな人におすすめ!

元気な全ての妊婦さんに!

オンラインマタニティヨガは、運動が苦手で体重過多になっている人や、出産に向けて筋力をつけておきたい人など、様々な人に合わせて無理なく続けられるオンラインレッスンです!もちろん、妊娠中でも体力が余ってしまいがちな妊婦さんや、妊娠前とそんなに変わらずに悩みが全く無い人、元気だけど妊娠中のマイナートラブル(胃もたれやむくみ、冷え等の不快症状)を改善したい!と思っている人など、健康な妊婦さんであれば誰でも簡単に始める事が出来ます。

まずは担当医に相談を!

マタニティヨガをやりたいと思っているけれど、やってもいいのか自身の体調が不安だという人は、担当医に相談して指示を仰いでくださいね。10ヶ月という期間を穏やかに過ごして赤ちゃんを待つのも良いですが、妊娠中もせっかくならハツラツと行動していたいものです。心と体のバランスを取りながら幸せな気持ちで出産に臨めるよう、マタニティヨガを取り入れてますます健康な妊婦さんを目指していきましょう!

短い妊婦生活、始めるなら今!

いかがでしたか。オンラインのマタニティヨガは、自分の都合で時間を選びやすく、リーズナブルに受講できたり、スペースがあれば子供と一緒でもレッスンを受ける事が出来るといった妊婦さんに嬉しいメリットがたくさんありました。反対に、やる気がないと続けにくい事や、ネット環境がないと受講が難しい点なども覚えておきましょう。マタニティヨガを取り入れることは、赤ちゃんにも妊婦さんにも良い影響がありますので、気になる人は積極的に検討してみましょう。