体力作り

妊婦さんの体力作りでやりたいことって何?今日から取り組めること3選!

妊娠中に取り組める運動といえば、何が一番がおすすめだと思いますか?せっかく運動を始めるなら、長く続けられるものが良いですよね。今回は、体力作りを考えている妊婦さんにオススメする運動についてまとめてみました。

妊婦さんの体力作りは妊娠中期から始めよう!

体力をつけなきゃ、と分かってはいるけれど…

これからの出産に備えて、体力を付けなきゃと考えている妊婦さんはたくさんいます。
しかし、妊娠初期はつわりや身体の変化に気持ちが追い付かず、どうしても身体を動かすのが億劫になってしまいます。食事も思うように摂れなかったり感情の起伏が激しくなる場合もあります。筆者も例に漏れず同じような状態でした。。そんな妊婦さんは、つわりが少し落ち着いて、活動意欲が上がり始める妊娠中期からの体力作りがオススメなんです!

安定期に入ったら始めよう!

妊娠中期とは、妊娠5ヶ月(16週以降~)を迎えた頃のことを指します。一般的には安定期とも呼ばれている期間で、食欲が急に増してきたり、体型がふっくらして乳房も目立つようになったりします。また、胎盤が完成し早産や流産のリスクがグッと減ると言われているので、軽い運動を取り入れたい妊婦さんには持ってこいの時期です。リスクが全くのゼロとは言えないので、安定期に入ってからも妊婦健診をしっかり受けて、担当医に必ず確認してから体力作りに取り組むようにしましょう。無理をして怪我や切迫早産に繋がっては元も子もありません。必ず確認しましょうね。

運動不足解消にやりたいエクササイズ3選!

まずは定番ウォーキング

妊婦さんが運動不足を解消するために、オススメしたい運動の1つ目は、ウォーキングです。ウォーキングは、全身を動かす有酸素運動ですが、体に負荷がかかりにくい為、運動が苦手な人はオススメです。第二の心臓と呼ばれるふくらはぎをしっかり使って全身の血流をアップさせてくれます。むくみ解消や血糖値の上昇も抑えてくれるので、妊婦さんに向いている運動ですよ。

出産時にも役立つ!?マタニティヨガ

2つ目はマタニティヨガです。ヨガをしたことがない人も、マタニティヨガなら簡単な姿勢から挑戦する事が出来ますよ。呼吸と姿勢のプロが教えてくれるマタニティヨガを取り入れる事で、心と身体のバランスをとりながら運動不足解消に役立ててみてください。自分の身体に意識を向けるので、お腹の赤ちゃんの胎動も感じられるかもしれません。呼吸を学んでおくと、出産のときにも役立ちますよ。

心もリフレッシュ!マタニティビクス

3つ目にオススメする運動は、マタニティビクスです。マタニティビクスはリズムに合わせて動くため全身の筋力量がアップし、体重過多で悩む妊婦さんには代謝をあげる運動としてオススメです。産前だけでなく、産後の体型戻しに始める方もいらっしゃいますよ。音楽に合わせて動くことで心も体もリフレッシュ!妊婦さん用に考えられているエクササイズなのでハードな動きは少なく、初心者でも安心です。

妊婦さんが運動をするとなんでいいの?

適度な運動はメリットがいっぱい!

妊娠すると、今までのように体を自由に動かせなかったり、体調の変化でだるさや心の不調が現れがちです。そんな妊婦さんも、運動を取り入れることで、むくみを解消したり鬱々とした気持ちを一度リセットすることが出来ます。重い腰をあげるまでが大変ですが、赤ちゃんの為にも適度な運動は必要なんですよ。実際、お医者さんも経過が順調な妊婦さんには、適度な運動を勧めています。運動と言っても、筋肉をつけたり、体型を維持する為にするような激しい動きは一切必要ありません。運動することで、体重減少、むくみ解消、血糖値上昇の抑制、ストレスの緩和、その他の病気の予防等良いことだらけです。1日5分からでもやってみる価値がありますよね!担当医に確認をしながら自分にあった運動を始めてみましょう。

ママのため、赤ちゃんのため、日々の生活に運動を!

いかがでしたか。妊婦さんでも、出来そうな運動があると分かると少しやってみようかなと思いませんか?自分の体だけでなく、赤ちゃんの為にも、是非少しだけ運動を取り入れて心身共に穏やかでハツラツとした毎日を過ごしていきましょう。長いようで短い妊婦生活。思いっきり楽しんでくださいね!