ベビーシャワー

ベビーシャワーっていつ何をするの?成功の秘訣は〇〇にあった!

SNSで今話題の「ベビーシャワー」。言葉自体を聞いたことはあるけれど、ベビーシャワーって何のこと?と疑問に思う方も多いと思います。

そもそもベビーシャワーってなに?

ベビーシャワーとは妊娠7~8か月頃の妊婦さんのお祝いをするパーティーのことです。友人や家族、仕事仲間が集まってこれから産まれてくる赤ちゃんの安産を祈願するアメリカ発祥の行事です。
どんなことをするのかというと、ランチやアフタヌーンティーをしたり、プレゼント交換、写真撮影をすることが一般的なようです。ベビーシャワーを開催するのは友人や家族はもちろん、妊婦さん自身もできますよ。友人と一緒に幹事や企画をする人もいるようです。
都市圏ではベビーシャワープランを用意している飲食店もあるそうですよ。数は少ないですが、ベビーシャワー専門のプランナーもいるそうです。忙しい方はプロに頼むのもいいですね。

せっかくベビーシャワーをするなら成功させたいですよね!そこで本記事ではベビーシャワーを成功させるための秘訣や楽しみ方についてご紹介していきたいと思います。

ベビーシャワーはいつ頃やるのがおすすめ?

安定期に入ってからがおすすめ!

まずはベビーシャワーを行う時期ですが、妊娠7~8か月頃に行うといいでしょう。この時期は一般的に安定期と呼ばれる時期で多くの妊婦さんがつわりなどが終わっており、体調が落ち着いている方が多いです。ベビーシャワーの主役である妊婦さんの体調が悪ければ時期をずらしたり、日程を立て直したりして配慮しましょう。

おすすめの時間帯は?

次にべビーシャワーを行う時間帯ですが、妊婦さんは通常時に比べとても疲れやすくなっています。妊婦さんの負担にならないよう昼間の時間帯に2~3時間程度行うことが多いようです。しかし今は仕事をしている方も多く、産休ぎりぎりまで働く妊婦さんも増えています。その場合はお仕事終わりの夜に行うことも増えてきているようです。開催時間やパーティーの時間も妊婦さん自身と相談し、体調を考慮して決めていくといいでしょう。

ベビーシャワーの楽しみ方教えます!

記事の冒頭で概要をご紹介しましたが、ベビーシャワーでは何をやるのかについてここでは詳しくご紹介します!

みんなのお楽しみ…食事!

ベビーシャワーではランチやアフタヌーンティーを一緒にいただくことが多いです。妊婦さんは食事や飲み物に制限がありますので、ノンアルコール飲料やノンカフェインの飲み物、妊婦さんでも食べられる物を用意するといいでしょう。
また妊娠をすると味覚や好みが変わる方もいます。妊婦さんのつわりはないか、避けたい食べ物はないか必ず確認しましょうね。

考えるのが楽しいドレスコード!

ベビーシャワーではドレスコードを設定するのも楽しいですよ。色を統一してジーンズにTシャツというカジュアルな格好でもよし、きちんとしたドレスやワンピースで合わせるのも特別感が出ていいですね!主役の妊婦さんに花飾りをつけたりする人もいるようです。InstagramなどのSNSではおしゃれな投稿を見ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

意外と知らない人も多い!?おむつケーキ

ベビーシャワーに欠かせないのがおむつケーキです。おむつケーキとは、おむつをウェディングケーキのように立体的に組み合わせたものを指します。出産祝いに贈ることが多いですがベビーシャワーでは会場に飾ってそのまま妊婦さんにプレゼントします。手作りもできるので時間のある方は作ってみてもいいですね。

ワクワクが詰まった時間、飾りつけ!

会場の装飾をすることでよりパーティー感が出たり、テンションも上がりますね!写真撮影できる場所であれば会場の飾りつけは抜け目なく。100均にも可愛い飾りがたくさん売られているので簡単に準備することができますよ。

これがないと始まらない、プレゼント

妊婦さんにプレゼントを用意することもお忘れなく。おくるみや洋服、赤ちゃん用のスキンケアセットなどのベビーグッズが人気なようです。また赤ちゃんだけでなく、妊婦さん自身へのプレゼントとしてスープセットやボディ・ハンドクリームなども喜ばれますよ。赤ちゃんにプレゼントを用意していただく機会はあれど、妊婦さん自身にスポットが当たる機会って意外と少ないんです。

忘れちゃいけない!写真撮影

せっかくのパーティーです!最後だけと言わずパーティー中はタイミングがあればたくさん写真を撮りましょう。おしゃれな装飾やおむつケーキなどその場で見るだけではもったいないですよね。写真に残せば記念になりますし、あとで見返すこともできます。フォトプロップスを用意しても楽しいですね。

妊婦さんからプレゼントやお返しは準備するの?

一般的には不要と言われています

ベビーシャワーでもらったプレゼントや開催してもらったことへのお返しですが、一般的にはお返しを用意する必要はありません。というのも本場アメリカではお返しをするという習慣があまりなく、サンクスカードを送ることが多いからです。パーティーの前後では感謝の言葉を伝え、赤ちゃんが無事に産まれたらお返しとして赤ちゃんのハーフバースデーでお披露目パーティーをするといいでしょう。

それでも感謝を表したい!というときは…

主催してもらった感謝の気持ちをどうしても表したいという妊婦さんの中には当日プチギフトを用意したり、後日サンクスカードを送ったりする人もいるようです。また開催してくれた友人が妊娠したら今度は自分がベビーシャワーを開催し、それをお返しとすることもあるようですよ。ハッピーの輪が広がるようでうれしいですね!

一番大事なのはパーティーを楽しむこと♪

日本でも広まり妊娠中のひとつの行事となりつつあるベビーシャワー。楽しく、幸せな気持ちで成功させるには念入りな事前準備が必要です。会場準備やプレゼントの用意などはもちろんのこと、一番は主役である妊婦さんが体調を気にせずパーティーを楽しむことができるかが重要です。ベビーシャワーをやってよかった、参加してよかったと思えるようにしたいですね。
幸せな空間を体験できるベビーシャワー。ぜひこの記事を参考に開催してみてください。