妊娠

妊婦さんは産婦人科でニキビ治療薬をもらえる?原因と予防法もご紹介!

こんにちは、一児のママの編集長もみじです!

妊娠中はさまざまな身体の変化が起こりやすい時期です。体型の変化だけでなくその他の変化を色々感じる妊婦さんも多いですよね。自分の体の変化に戸惑うことがあるかもしれません。特に肌のトラブルは敏感に感じる部分ではないでしょうか。
妊娠中は色々気をつけることも多く、対処が違ってくることもあります。妊婦さんが肌にトラブルが起こってしまった場合、どう対応したらいいでしょうか。

妊婦さんのニキビ治療はどうする?
  • つわりや体調不良で外出ができない、スケジュールが合わない…そんな妊婦さんには初診からオンラインで薬の処方ができる【CLINIC FOR (クリニックフォア)】。お薬は最短で翌日配送が可能です。

妊娠中にニキビができやすい原因

妊娠中はホルモンバランスが崩れるから

妊娠することによって大きく変わるのが「ホルモンバランス」です。特に「プロゲステロン」というホルモンが肌トラブルに関係します。ホルモンバランスが崩れると「プロゲステロン」が増え、皮脂が多くなりそれが原因で毛穴が詰まったりしてしまいます。これによりニキビや吹き出物ができやすくなります。また顔だけでなく背中など体のニキビに悩む方もいます。

妊婦さんができるニキビ予防

規則正しい生活リズムを心掛ける

妊娠中に寝不足になってしまったりすることで肌荒れを引き起こす場合もあります。つわりや体調の波が激しく一時的に昼夜逆転し、眠りづらくなってしまう妊婦さんもいます。肌荒れを出来るだけ予防するためにも、質のいい睡眠をとることは大切です。お腹の中でも赤ちゃんはお母さんの状態によって、昼と夜を判別しています。この生活サイクルを感じることが赤ちゃんの成長にとても大切だそうです。朝は出来るだけ日光を浴びたり、夜は眠りやすい体勢をとれるグッズを活用するなどお腹の赤ちゃんのためにもいい睡眠がとれるよう心がけたいですね。

バランスのとれた食生活を意識する

特につわりの時期の影響で、食べるものが偏ってしまってきているという妊婦さんもいますよね。甘いものだけ、しょっぱいもの、揚げ物だけは食べられるなど、普段の食の好みとガラリと変わってしまう妊婦さんもいます。つわりの時期が落ち着いてきたら、少しずつでもよいので食事内容にも気をつけましょう。

特に意識をしたいのが葉酸

基本的な栄養バランスを気をつける他に、妊娠初期に積極的に摂りたい栄養素の1つが葉酸です。葉酸は胎児の体の形成するための遺伝子情報を作るのに必要な栄養素です。赤ちゃんの成長にとても大事な栄養素です。妊婦さんの貧血を予防する働きもあるので、赤ちゃんのためにもママのためにも意識的に摂りたいですね。

ストレスをため込まない

妊娠中は今までと違う状況や体の変化でストレスが溜まりがちです。今までのように外出ができなかったり、体型の変化によってスムーズに行動ができなくなることも増えてきます。また赤ちゃんや出産のことで、悩みや心配が増えてしまう方も多いと思います。そんな時は入浴でリラックスしたり、お散歩やお買い物ついでのウォーキングなど軽い運動も夜の入眠のしやすさにもつながるのでおすすめです。個人差はありますが妊娠してから便秘に悩まされる方も多いので、適度な運動その解消にも役立ちます。体が重く感じたりすっきりしないと何だかストレスを感じてしまいがちですよね。好きな香りに癒やされたり、楽しめる計画を立てたりしてストレスをため込まない方法があるといいかもしれませんね。

妊婦さんは産婦人科でニキビ治療薬をもらえる?

妊婦さんに合わせた処方が可能

妊娠中でもニキビの治療薬を処方してもらうことは可能です。必ず医師に「妊娠しています」と伝えて処方してもらいましょう。今まで使っていた薬でも妊娠中は服用を控えなければならない薬もあるので注意が必要です。比較的赤ちゃんに影響が少ないといわれる塗り薬であっても、自己判断で使用しないほうがいいでしょう。使いたい薬がある場合は医師に相談してから使用しましょう。

妊婦さんは産婦人科に行かなくてもオンライン診療がある

初診から薬の処方までオンラインで完結

妊娠中つわりや体調の波があり思うように動けない妊婦さんも多いですよね。そんな時は初診からオンラインで診察してもらえるクリニックが便利です。「クリニックフォア」では初診から薬の処方までオンラインで行っています。カメラやマイク付きのスマホ・PCまたは電話での診療も対応しています。もちろん予約もWEBから行うことができ、クレジットカードなど決済方法も様々対応しています。これなら来院する必要がないので、自分の好きなタイミングで診察を受けることができますね。

お薬は最短翌日到着

予約後にオンラインで診察してもらい、処方してもらったお薬は最短で翌日にお手元に届きます。また患者さんの症状に合わせて薬の提案をしてくれます。肌のトラブルが長引くとストレスに感じることもあるので、すぐに届いて使えるのは嬉しいですよね。そして定期で処方薬を届けてもらえるので、薬がなくなってしまい慌てて受診する心配もありません。症状が改善して薬が必要なくなった場合やお休みしたい時は、配送を止めることができるのでその時の症状に合わせた薬を使うことができますね。

対面での診察も可能

クリニックフォアはオンラインでニキビ専門治療を自由診療を行っていますが、皮膚科治療を対面でも行っているクリニックです。都内や大阪など様々な患者さんに対応できるように、土日や夜の時間帯の診療も行っています。対面でも診察を行っている実績のあるクリニックという点も安心感がありますね。

いかがでしたか?

クリニックフォアでは初診からオンライン診察が受けられます。自分の好きな場所や都合のいいタイミングで診察が受けられるので、来院するのが難しい方でも自分の症状に合わせて薬を処方してもらえます。仕事や子育てで忙しい妊婦さんだと妊婦健診の日程を調整するだけでも大変という方もいますよね。ニキビや肌荒れに悩んでいる妊婦さんにとって時間をかけずに自分にあった薬をもらえるのはとてもありがたいシステムです。