マタニティライフ

妊婦はなぜ便秘になりやすい?先輩ママの口コミ解消法もご紹介!

こんにちは、一児のママ、編集長のもみじです!

妊娠中の女性が誰もが1度は経験するマイナートラブルと言えば便秘。妊娠すると、なぜ便秘になってしまうのでしょうか。原因となる女性ホルモンの存在や、お腹の赤ちゃんの成長に伴う身体の変化など、妊娠中の便秘に関する内容から解消法までをまとめています。

妊婦さんが便秘になりやすい原因

妊娠すると、身体の見た目の変化だけではなく、ホルモンのバランスも普段とは異なってくることをご存じですか?

例えば、妊娠中に増えるホルモンにプロゲステロンと呼ばれる女性ホルモン(黄体ホルモン)がありますが、これは子宮の中を柔らかくして妊娠の継続を維持できるよう、基礎体温を高く保ちなから働いてくれます。

このプロゲステロンと呼ばれるホルモンは、妊娠初期から上昇し排卵を抑える役割を担い、悪阻や抑うつ、不安などにも関わっていると言われているんです。プロゲステロンの存在無しに妊娠の成立はあり得ないということなんですね。

しかし、良いことばかりではありません。このプロゲステロンが多く分泌されると、腸の働きを低下させ便秘を引き起こす原因となります。腸の動きが鈍くなると、食べ物が腸管にとどまる時間が長くなり水分が少なくなった固い便となり便秘につながります。

さらに妊娠中は子宮が大きくなるにつれ、腸が圧迫されて便がスムーズに動かなくなるのも便秘の原因となります。

妊婦さんが便秘になってしまった場合の対処法

便秘に悩まされた先輩ママは、どんなことで便秘を解消しているのでしょうか。答えは、今まで通りの生活を心がけること。実はこれがとても重要なんです。

今まで通り水分をしっかり摂り、バランスの良い食事を心がけて食べ、適度な運動をすることで便秘は解消されていきますよ。便秘をきっかけに食事を見直してみる良い機会とも言えるかもしれません。食物繊維を多く含んだ野菜や果物、キノコ類など身近で手に取りやすい食材から食べれる分だけ摂取してみてはいかがでしょうか。

また、軽い運動はウォーキングやマタニティヨガが人気です。マタニティヨガは、便秘解消のポーズと呼ばれているものもある為、運動不足と合わせて便秘も解消していきましょう。

妊娠中に便秘になってしまったママの口コミ

口コミ①

現在妊娠5ヶ月です。 便秘に悩んでます(T_T) 最後に排便したのはいつかわからないくらい前です。 便秘のせいでお腹が痛くなるし本当に参ってます。 1人目のときも同じで、産婦人科で腸整剤を処方してもらいましたが、飲んだら今度は下痢になってしまい散々でした(T_T) 薬に頼らずに便秘解消する方法はないでしょうか? 水分もいっぱい採ってるし野菜も大好きでたくさん食べてます。

yahoo知恵袋

こちらの質問に回答している方は、寒い季節での出産で2リットルの水分と、根菜多めの豚汁で便秘の解消をはかっていたようです。食べ物に気を遣いながらも、薬を半分服用するなど最小限で頼るというところも良いアイディアですよね。

豚汁は野菜もたくさん摂取できるだけでなく身体も温まり血行もよくなるので妊婦さんには良いこと尽くめです。また、夏に妊娠されてる方には、手頃な価格で手に入る食物繊維が豊富なパイナップルもおすすめされています。パイナップルは、サプリメントとは違い無添加の酵素が多く含まれているため、消化・吸収を助けてくれますのでおすすめしたい食材ですよ。

口コミ➁

妊娠中に効いた便秘解消法を教えて下さい!!!私は妊娠前から慢性便秘で、薬を2日に1回飲まないとダメでした。妊婦になったら更に拍車がかかって出ない!!!!病院から薬はもらったのですが…それを毎回飲んで出すのは…いかがなものかと…。出ないよりはマシだとは思いますが…赤ちゃんのためにも出来れば自然に出したいです。

yahoo知恵袋

こちらの5ヶ月のママは、りんご酢が効果絶大だったようですね。

妊娠糖尿病だったこともあり、甘いものが摂取できないという理由で砂糖不使用のりんご酢を飲用されています。砂糖不使用のりんご酢は最初は抵抗があったようですが、毎日快調だったという嬉しい口コミですね。妊娠中は、人によって体調も様々ですので全てが真似できるわけではありませんが、ご自身で工夫されているところにさすがママになろうとしている人は違うな、と力強さを感じさせられます。妊娠糖尿病で、さらに便秘に悩んでいる人は一度試してみてはいかがでしょうか。

口コミ➂

妊娠5ヶ月です。便秘気味になりお通じする時に、いきまないと出にくいです・・・。でも、いきむのは怖く、妊娠5ヶ月です。便秘気味になりお通じする時に、いきまないと出にくいです・・・。でも、いきむのは怖く、すごく中途はんぱですっきりしません。ある程度ならいきんでも大丈夫でしょうか?

yahoo知恵袋

こちらの便秘の悩みに回答していたママは、プルーンの粒状のサプリメントを摂取したことが、便秘解消に役立ったそうです。

プルーンは、食物繊維なので便秘解消にもってこいの食材です。飲み忘れても手軽に補えるサプリを利用する点も上級者ですね。食物繊維が豊富なだけではなく妊娠中のトラブルで起こりがちな貧血の予防にも一役かってくれますので、貧血気味の妊婦さんに是非試していただきたいです。

便秘が解消されない場合

色々と便秘解消に手を尽くしても改善されない場合は、恥ずかしがらずに医師や看護師、助産師に相談してくださいね。妊娠中にも飲める酸化マグネシウムという便を柔らかくするお薬を処方していただけます。

酸化マグネシウムは、お腹への刺激が少ないので痛みも起こりにくく、出すと言うよりは出しやすくしてくれるお薬と考えると分かりやすいかもしれません。安全性がとても高いので、小さなお子さまにもよく処方されている薬です。

安全だと分かるとお腹に赤ちゃんがいても納得して服用できますよね。妊娠中はあまり薬に頼りたくないと思うママも中にはいるかもしれませんが、赤ちゃんも日々成長し、お腹の中にゆとりが少なくなっていますので、パンパンで苦しいお腹でいるよりは使用できる薬を活用するのも悪くないと思います。

いかがでしたか?

妊娠中は、初期から後期に至るまで便秘に悩まされることも多いですが、ホルモンの影響を受けたり、赤ちゃんの成長で圧迫されるのはどうこうできるものではありません。

無理のない範囲でご自身が出来ると思ったもの、始められそうだと思ったことから日々の生活に取り入れて、妊娠中の暮らしをどうぞ楽しんでみてくださいね。