マタニティライフ

妊娠中期でお腹がパンパン!知っておきたい受診の目安

こんにちは、一児のママ、編集長のもみじです!

妊娠中期は、いよいよ安定期への突入でひとまず気持ちがスッキリしている人も多いことでしょう。悪阻も落ち着き、食べ物もまた美味しく感じられるようになるだけでなく、細かい動きにまで気を張っていた初期と比較すると、たくさん動けるようになりますよね。

そんな妊娠中期になってから、突然お腹の張りが気になり出す人も多いかもしれません。今回は妊娠中期のお腹の張りについて、原因や対処法、ママ達の口コミなどをまとめています。

妊娠中期にお腹がパンパンになる原因とは

そもそも、妊娠している間は様々な要因でお腹が張りやすくなっていますが、妊娠中期にお腹が張る原因はどのようなものがあるのでしょうか。お腹が張る原因の一つに子宮の収縮による緊張が挙げられます。

赤ちゃんのベッドとなる子宮は、ママが落ち着いている時は張りが少ないと言われていますが、中から引っ張られるような苦しい張りはストレスがかかることで収縮している場合があります。妊娠や出産に関して不安を抱えていたり身体を動かしすぎて疲労が溜まっていたりすると、それが影響してお腹の張りに繋がることがあるので注意しましょう。

ストレスは大敵ですよ!

また、赤ちゃんの成長と共に子宮も大きくなっていますので、生理的な収縮もこの時期はよくみられることです。あまり深く考えずに、身体を休めましょうというサインだととらえてみてください。お腹の中で赤ちゃんを育てているのですから、疲れるのも無理はありません。一息ついて、リラックスしてみると収縮の回数も落ち着いてきます。

妊娠中期にお腹がパンパンになったときの対処法

お腹が苦しくて仕方がないと言う場合は、とにかく第一に身体を横にして様子を見るのが得策です。それでも落ち着かない場合は、上記のような原因ではない事が考えられます。不安な時こそ、いつもと違う事が起こっていないかご自身で確認してみましょう。

上記の点をを確認してみてください。万が一出血をしているのであれば、お腹の中で何かしらトラブルが起きている可能性があります。

張りに加えて痛みが強くなってきたと感じたら、切迫早産の疑いも考えなくてはなりませんので、その際はすぐ連絡して指示を受けるようにしましょう。ただのガス溜まりのこともあるため、極端に不安に考える必要はありません。しかしいずれにせよご自身での判断がつけられない場合は、かかりつけの産院へ連絡し医師の指示を仰ぐことをおすすめします。

妊娠中期でお腹が張るときの受診の目安

お腹が張っていると、不安でいてもたってもいられなくなりますよね。心配になった場合に、受診の目安を覚えておきましょう。

  1. 安静にしても変わらないもしくはひどくなる一方だ
  2. 腹痛があり徐々に痛みが増している
  3. 出血がみられる
  4. これらが10分以上続いている

以上4点です。

これらに該当している場合はすみやかに医師の指示を仰ぎ、緊急と判断された場合は救急車を呼ぶことも検討しましょう。きっと大丈夫と我慢せずに、日頃からセルフチェックしておくことが赤ちゃんとママを守ることに繋がりますよ。

妊娠中期でお腹が張ったママの口コミ

口コミ①

現在妊娠六ヶ月の妊婦です。 ずっとお腹が張る感覚がわからなかったのですが、最近寝転んだときにお腹が固くなることがあります。 特に仰向けのときに感じるのですが、子宮の形がわかる感じで触ると固いです。これが張っているということでしょうか? (中略)また相変わらず立っているときや歩いているときは張っている感覚がわかりません…。

yahoo知恵袋

こちらの妊娠6ヶ月になるママは、お腹が張る感覚がわからずに困っていたようです。

実はこの張りに気づかない、よく分からないという人は非常に多いんです。回答者の中にも、張っているかどうかわからないまま心配で受診し、NSTをしたところ張りがひどく入院になったという方もいらっしゃるほど。

即入院となったということは、それだけ収縮が強かったり、収縮の間隔が狭いという可能性があるので診てもらったのは賢明な判断でしたね。病院では、張りをチェックしてくれるNSTと呼ばれるモニターがあり、すぐに赤ちゃんの心音やお腹の張りを確認できます。NSTをしてほしいと素直に医師や看護師に伝えてみるのも良いかもしれませんね。

口コミ➁

5ヶ月での夜のお腹の張りは普通ですか? 今妊娠18週です。 ここ2.3日、夜ベットで横になっているときに、お腹の張りを感じます。子宮が固くなって、ボコっと盛り上がる感じなので、子宮の張り なんだと思います。数分すると落ち着きますが、それが、2.3回続きます。痛みは少しあるくらいです。(後略)

yahoo知恵袋

こちらの5ヶ月のママは、夜になると子宮収縮を感じていらっしゃいました。

ここで気にしてほしいのは、数分で落ち着く、という点です。妊娠中期は、お腹の張りに気づかない場合もありますが、張りを感じる人もたくさんいらっしゃいます。横になり休んで落ち着くのであればあまり過剰にとらえなくても良いでしょう。

シムスの体位と呼ばれる横向きのポーズは、産院でもよくお腹を楽にするための方法として深呼吸と合わせておすすめされています。

口コミ➂

妊娠中期 毎日、常にお腹が硬い状態です。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 下腹部の真ん中から右にかけて、常に何か入ってるかのように硬いです。左側は柔らかいので、赤ちゃんがその位置にいるからずっと硬いのだと思ってい ました。 座ってるときも、動いている時も寝てる時もその部分がカチカチで違和感があるのですが、もしかしてこれって張りと言うものなのでしょうか? (後略)

yahoo知恵袋

こちらのママは、19週にお腹の張りが多いことで不安になっていらっしゃいます。

回答されているかたは、仕事中にしょっちゅう張っていた結果、切迫早産で入院になったようです。子宮が収縮すると、お腹が張るので赤ちゃんに酸素が行き届きにくくなります。

また、子宮頸管が短くなったりすると、切迫早産で入院したり自宅安静を強いられるケースも少なくありません。

特に初産で切迫を指摘されたママは2回目の妊娠も切迫早産に繋がりやすいと言われているため、注意が必要です。お腹の張りが収まらない場合は、医師の診断を仰ぐようにしましょう。

編集長
編集長
私も切迫早産と診断され自宅安静となった経験があります…

いかがでしたか?

いかがでしたか?妊娠中期はどうしてもお腹が張るのは仕方がないことです。先にも書いたように、妊娠中期の張りは生理的な収縮によるものがほとんどですので、自ら不安を煽らないように、一度身体の様子をご自身で確認することが大切です。

一度不安に感じても、その不安がまたお腹の張りにつながることを避けるためにも、リラックスした状態を常に意識して過ごせると良いですね。張りが頻発する場合は遠慮せずに医療機関へ連絡してください。妊娠中は心配事が尽きませんが、日々穏やかに過ごせるよう願っています。

妊娠中期でもNIPT検査を受けられるクリニックとしてはミネルバクリニックがあります。ママの参考書というサイトで詳しく紹介されていましたので不安がつきまとう…という方はNIPT検査も視野に入れてみてくださいね。